いぬっとひとこと

犬の写真と一言だけの脱力系写真ブログです。

いぬっとお答え。

番外編。サブブログの立場からいぬっとが100問、お答えしちゃいます。

1、ハンドルネームは?
 A、さじ

2、はてなidは?
 A、conasaji

3、ブログ名は?
 A、いぬっとひとこと。

4、どうしてその名前?
 A、メインが「ゆるっと広告業界」で字数を揃えたくて。犬(の写真)とひとこと(ボケ?)から。

5、ブログを始めたキッカケは?
 A、あるとき思いついたw

6、ブログの良さは?
 A、書くのが好き😆

7、どうしてはてな
 A、メインの他にサブで2個もブログ持てる!

8、はてなならではのものは?
 A、メインの付き合いで読んでくれるんだあ☺️

9、ブログほかにどんなはてなのサービス使ってる?
 A、はてなブックマークはてなフォトライフはてなスター←全部無料😳

10、はてなのお気に入り機能は?
 A、テーマが豊富!このテーマ凄くない?👍

11、はてなにあったらいいなと思う機能ある?
 A、サブは人集めが大変かなあ。そこんとこなんか欲しいかなあ🤔

12、はてなブログ以外にブログサービス使ってる?
 A、LINEブログとAmebaブログは一度だけ書いた(公開せず終了🤗)

13、Twitterやインスタグラムなど、ほかの情報共有サービス使ってる?
 A、Twitterで告知してました😚

14、ブログを書くときによく使う、アプリや他社サービスなに?
 A、Yahooでたまに調べる。「ええじゃないか」って休業してないよね?🧐とか

15、ブログのために、お金かける?
 A、おやつ代(可愛い顔を撮るためならば!)

16、今何記事投稿した?
 A、30くらい?期間限定+号外

17、今読者何人?
 A、30人くらい?連載終了で減ったかなあ?

18、今ブクマされた記事何個?
 A、うーん。割とたくさんブコメ貰えました!

19、今、コメント何通?
 A、犬なので閉じてます。

20、今、もらったスター何個?
 A、1000個くらい?

21、今、アクセス何人?
 A、200くらい?←調べろ

22、今自分が好きなブログは?
 A、犬猫鳥のブログはときめきます。かわいーねー、ガシガシと妄想します。

23、自分が好きなブロガーは?
 A、ヒトデさん?○○だよ!とか声まで想像できる。

24、ブログ仲間いる?
 A、そりゃもう。ね??

25、読者登録する?
 A、今あまり増やさないようにしてるの😖

26、読者登録の決め手は?
 A、(25続き)でもついしちゃうんです。読む時間ないのに😖

27、読者登録されたらどうする?
 A、しっぽふってます😄

28、ほかのブログにコメントする?
 A、するんだけど、時間との戦い。

29、ブクマする?
 A、最近、後で読もうとブクマして忘れることが多いような😔

30、ブコメする?
 A、ブクマのついでに書くときもあります。ブコメはちょっと苦手かも。

31、カラースターつける?
 A、100問でグリーンばら撒きました。笑

32、カラースターつける決め手は?
 A、凄い😳上手い😆ありがとう🤗のとき。

33、コメントもらったら返答する?
 A、閉じてますが「面白い!」って聞こえるから「サンキュー!」って心で答えてる。

34、もらったコメントにスターつける?
 A、閉じてるから聞こえた「面白い」にピンクのスターを心でつけます。

35、ブクマにスターつける?
 A、嬉しいのでつけます!忘れてなければ。。

36、サイドバーに何おいてる?
 A、えーと。最新記事?←調べろ

37、記事は、いつ書く?
 A、ひとことなので思いついた時に。

38、記事の定番の書き始め文ある?
 A、いぬっとはなかったような?

39、記事の定番の書き終わり文ある?
 A、ひとことじゃなくなっちゃうから。。

40、書くときに気を付けてることある?
 A、世代間格差と趣向性。伝わらないかなあとわかるように何度も書き直したり。

41、下書き投稿する?
 A、いくつか書いといて予約投稿!

42、下書き何個?
 A、実は元々Twitterのフォロワー一覧ブログ(非公開)として始めたので3つある。これ便利でたまに見るw

43、下書きは、投稿する?
 A、するときもあればしないときも。時事ネタはやっぱタイミング逃すとボツですね!

44、カテゴリーは付ける?
 A、忘れるときも。。🙄

45、予約投稿する?
 A、したり、しなかったり⏳

46、アイキャッチ画像どうやって作る?
 A、犬の写真まんまです!

f:id:conasaji:20210904100034j:image

 

47、カスタムURLにする?
 A、あー、こっちはしないかも?😲

48、タイトルいつつける?
 A、ネタが先か🐓、タイトルが先か🐣、ってとこです。(ひとことなので)

49、過去記事は、記事に貼る?
 A、一言が売りなので貼らない😉

50、Twitter記事に貼る?
 A、貼れません?笑

51、記事にYouTube貼る?
 A、ネタに絡む歌とかは貼ってたような?

52、ブクマ貼る?
 A、サブブログの趣旨上で。。

53、Amazonアフィリエイトする?
 A、はてなはやらないことにしてたんだけど、Amazonだけしようかなってちょっと考え中。Amazonアソシエイトのアカウントgetするためにね😊

54、楽天アフィリエイトする?
 A、やるとしたら楽天じゃなくてYahooかな?はてなでは多分やらないかなあ。

55、アフィリエイトブログ?
 A、ひとことを呟くだけのブログでーす🤗 強いて言えばコピー力を鍛えるためのサブブログ。

56、アフィリエイトサービス他に使ってる?
 A、別サイトはA8だけ使ってますよ☺️

57、他に何か記事に貼ってる?
 A、シンプルを目指してます!

58、今週のお題やキャンペーンお題の記事書く?
 A、サブでもいいかもですね。いいネタあったら一言で勝負かな?

59、お題スロット使う?
 A、あー、連載時はスロット使えば良かったかな。ネタ切れキツかったw

60、言及する?
 A、今回が初めて🎉

61、IDコールする?
 A、サブでは今回のDIT井上さんが初ですね㊗️

62、どんな時に言及する?
 A、もしネタ元になったブログがあればします!

63、ブログを始めたときの気持ちは?
 A、ウケるかなあ?滑るかなあ(笑)

64、初投稿の時の気持ちは?
 A、とうっ😆

65、初めてスターもらった時は?
 A、ボランティアありがとうございます!!

66、初めてコメントもらった時は?
 A、こっちは閉じてるのでTwitterでコメントたくさんもらって嬉しかったな〜🥰

67、初めてブクマ・ブコメしてもらった時は?
 A、コメント欄閉じててごめんね。。😣かなあ

68、初めて読者登録してもらった時は?
 A、ボランティアありがとうございます!!!すぐ読み終わるから!w

69、初めてカラースターもらった時は?
 A、なんとも言い難い申し訳なさが。。w

70、カラースターいくつくらい持ってる?
 A、100問参加者にばらまいたら残りグリーンが40個くらいかな?

71、カラースターショップでスター買う?
 A、買わないと思う。。ケチだしw

72、レアスター持ってる?
 A、うーん、赤はもらったことはある🤭有料なのかなあ?

73、はてなポイントは、何ポイント?
 A、えっ。そんな制度が。。!

ヘルプ - はてなポイント - はてな

74、プロフィール写真何?
 A、さじロゴです。sajiになってます。

75、ブログやってて悩むことは?
 A、一言のために1時間かかることもあったりしてね。。😓

76、ブログやってて嫌だったことある?
 A、サブはなんせ、知られてないので大丈夫w

77、嫌だったことがあったらどうする?
 A、ブコメでディスられたら速攻通報しますよ😇(ニッコリ)

78、ブログのネタどこで思いつく?
 A、ニュースかなあ。カレンダーみたり、まつわる元ネタを探す感じ😌

79、ネタが見つからないとき、どうする?
 A、積む可能性が高かったので期間限定にしました!(究極の守備)

80、得意な記事のジャンルある?
 A、飼い主の代弁。。でもねー、マニアックで伝わらないの😖

81、苦手な記事のジャンルある?
 A、苦手じゃないけど、犬の可愛さを伝えるのは下手かもw

82、記事のメインのジャンルは?
 A、犬。

83、ヘッダ画像ある?
 A、ないかな?

84、ブログアイコンある?
 A、あ、設定してないやww ファビコンですね!はてなのままです。

85、アクセス解析はなに使う?
 A、Googleアナリティクスはサブは見てないな。。そもそも設定したっけな?😅

86、はてなGoogleの検索以外のサービス使ってる?
 A、スマホからが多いからGoogle自体あまり使わないかな。

87、adout画面編集してる?
 A、あ、プロフィールのとこです?確か変えたような←調べろ

88、はてなブログpro?
 A、有料でやるほどの内容ではない。笑

89、なんで?
 A、ブログは無料、サイトは有料、みたいな意識があったからかな。

90、家族や友達がブログやってる?
 A、娘がインタビュー記事に載ってたのがはてなでびっくりww 撮った犬の写真が被るから使えなかったことがあります。他にもとある公式サイトに記事を何本も書いてました。(難しくてよくわかんない)

91、家族は、ブログ知ってる?
 A、知らないはず?

92、友達は、ブログ知ってる?
 A、自由に書けなくなるから内緒!

93、他に知人は、知ってる?
 A、ゲーム仲間にはちょろっと言ったような。きっと忘れてるやろw

94、記事をTwitterに貼る?
 A、連載時はがんばって告知してました!ツイートも考えると結構大変。

95、記事をほかにシェアする?
 A、サブはひっそり。

96、いつからやってる?
 A、今年の2月に1ヶ月限定で初めて、この前お盆にプチ復活しました。またそのうち急に始まると思いますw

97、ブログやっててうれしかったことある?
 A、こんなくだらない一言ブログでも真似してくれた方が居て言及いただきました🥰

98、トップにのったり、はてなにインタビューされたことある?
 A、ないけどいつでもお待ちしてます!←ゆるっとのがいいけどw

99、これからの目標は?
 A、より鋭いボケを鍛錬。ブコメによるツッコミで会話が成り立ったら最高ですね。

100、ブログ楽しい?
 A、楽しいよね? \わんわん/

 

飼い主より

DIT井上 (id:ditinoue)さんが作成された100問への回答でした。(ひとことどころか4500字)
なんかもはや謎な答えになってしまいましたね。
作っていただいてありがとうございました!(遅くなって本当ごめんね)

ditinoue.hateblo.jp

ditinoue.hateblo.jp

ではいぬっとはいずれまた。